Facebook Instagram
011-763-8360 受付時間(平日)9:30~18:30 CONTACT

NEWS

エージェントブログ

2022.07.28

【RE/MAXエージェント】の強み

私達が加盟しているRE/MAXについての説明はそれほど難しくない。

 

日本における知名度は、残念ながら大手不動産会社の後塵を拝してはいるが、世界に目を向ければフランチャイズとしてマクドナルド、7イレブンなどに次いで第5位(不動産フランチャイズとしては世界1位)であるからだ。

世界110の国に9,000ものオフィスが存在し、所属エージェント数は140,000人を超えている。

 

組織についての説明を求められれば、RE/MAX_JAPANの公式ページをご覧いただくよう説明をすればよいだけだ。

 

であるが、これらは企業規模や世界に広がるエリアの話で、エージェントについての説明にはならない(無論、前段として所属組織の説明は必要だが)

 

「RE/MAXが世界的な規模の組織なのは分かったけれど、アナタは何が出来るの?」と言われてしまえば身も蓋もないからだ。

 

一般の方は不動産業を一括りで考える傾向が高く、売買仲介や投資、賃貸の斡旋にコンサルティング、はては建築全般まで、本来はまったく別ジャンルである業務まで含め全てに精通していて当然だという思いがあるようだ。

 

無論、全てに精通しているのが理想であり、31年間、不動産業に従事している私自身かくあるべしと努力しているが、なかなか全てにおいて精通しているとまで言い切れない。

 

いまだ努力の日々である。

 

であるが、様々な分野において「プロ」であるエージェントが多数在籍しているのが、RE/MAXの「強み」である。

 

RE/MAXエージェントは個々が独立採算のビジネスオーナーという立場であるから、言い換えれば個人事業主の集まりである。

 

本来であれば「個人」として様々な要望を持つ顧客にたいし、得意不得意に関係なく対応しなければならないのであるが、人間、全てにおいて万能であろうはずはない。

 

一般の個人事業主であればここで悩み、行き詰まりをみせてしまうのであろうがRE/MAXエージェントは「絆」意識、ちょっと洒落た言い回しにすれば「1Team」の意識が強い。

 

さらに私のような強面の人間も含め、一皮むけば「愛」に溢れた気さくな方ばかりであるから、質問や協力の依頼がしやすいという特徴がある。

 

そこで、自分の力及ばず悩んだ時には所属オフィスはもちろん、日本全国のオフィスオーナーや、所属エージェントにエマージェンシー・コール(ま、ようするに分からないから助けてということだね)をすれば、必ず応じてくれるという土壌が存在している。

 

これは強みだ。

 

なんせ独立採算で不動産業に挑まれている個人の集合体である。

 

であるから勤勉さはもちろん、これまでの生き様において何か「持っている」方々の集まりであるからだ。

感動する話を聞けば僅か「3秒で泣ける」という優秀な女性エージェントが在籍しているかと思えば、若い自分から遊び呆け「これではイカン!」と一念発起して学び始めたら、歯止めが効かなくなり不動産業界専門誌等に寄稿して報酬を得ている私のようなものまで多種多様だ。

 

このような「才」を持つエージェントが、互いに協力を惜しまず活動していけるという組織の強みが、引いては顧客に一生涯寄り添うことを可能にする担当者を造り上げているのだろう。

 

RE/MAXロゼットは、広く同じ「想い」を共有できる仲間(エージェント)を募集している。

 

興味があればぜひ、ご一報いただきたい。

 

記事執筆担当_不動産エージェント 奥林洋樹