Facebook Instagram
011-763-8360 受付時間(平日)9:30~18:30 CONTACT

NEWS

エージェントブログ

2021.12.30

【2021年を振り返る】

12月30日

 

2021年も残すところ2日となった。

 

コロナの翻弄された昨年から引き続き、終息を見ることができなかった2021年だが、2022年も完全に封じ込めができるのかといえば、そうでもないようだ。

 

外出時のマスク着用は、マナー以前の日常風景として溶け込んでいる。

 

美人・不美人・老若男女問わず、初見では「目」以外には輪郭と髪型、外見的な特徴でしか相手を判断できなくなってしまった。

 

さて、改めてどのような1年であったか振り返ってみると、賛否両論、様々な物議をもたらした東京オリンピック以外にこれと言って浮かばない。

 

もっとも業務の大半を書斎でこなす身なれば、出不精に磨きがかかり、余計な外出をしなくなったせいもあろうが……

他者との交わりによる外的ストレスから遮断される一方で、創造に必要な外的刺激も、画像や文字情報から受けることが畢竟(ひっきょう)多くなった。

 

お読みいただいているブログを始め自身で数えるのが面倒なほどの本数、コラムを上梓して駄文を書き散らかしたが、同時にそれらのネタ元となる不動産コンサルも、コロナ禍という特殊な状況により「支払い遅延相談」「任売」に関連する相談、その他にも登記法改正や空き家問題に関連する記事を多数、執筆したことにより、関連する相談業務が増加した。

 

年末進行で、執筆速度を上げ机に噛り付く状態が続いていたが、せめて正月の間は映画を見て、読書に励もう。

 

 

関係各位の皆様には何かとお世話になった御礼、そして新たに迎える年が良い年であるよう祈り、本年最後のブログを終えることにしよう。

 

良いお年を。

 

記事執筆担当_不動産エージェント 奥林洋樹